月刊ガンジー5月号

主にアンレールドとサーモンランについて書く思考録。

Salmon Run Recordsのアップデート:記録のカテゴリーの追加と削除

こんにちは!

世間はSplatoon3の発表で賑わっていますね。Splatoon3がなんと2022年に来るということで、思っていたよりもずっと早く、私もいまからわくわくしています。

この記事では、Salmon Run Recordsの変更に関する情報をお伝えします。

目次

Webサイトのアップデート:閲覧機能の追加

Salmon Run Recordsのサイトの仕様をアップデートしました。記録の閲覧機能が追加されています。

各カテゴリーの更新履歴が見られるように

各記録の右上に表示されている三点ボタンをクリックすると、そのカテゴリーの更新履歴が表示されます。この画面は、右下のバツボタンから閉じることができます。

f:id:GungeeSpla:20210218131139j:plain

f:id:GungeeSpla:20210218131447j:plain

設定の追加

ページ下部に、いくつかの設定を追加しました。

f:id:GungeeSpla:20210218132121j:plain

プレイヤーの名前をローマ字で表記する

これは海外ユーザー向けの設定です。もともとSalmon Run Recordsは海外ユーザーの端末に対してページ内容を英語で表示する仕組みになっていましたが、その場合でもプレイヤーの名前は日本語のままでした。この設定を有効にすると、プレイヤーの名前がローマ字で表記されるようになります。

タイ記録を省略表示する

この設定を有効にすると、タイ記録が二つ以上ある場合に、最後に登録されたタイ記録のみを表示し、それ以外のタイ記録は非表示になる代わりに三点ボタンが表示されます。三点ボタンをクリックすると、すべてのタイ記録が表示されます。

ステージとカテゴリーを固定表示する

この設定を有効にすると、ページをスクロールしてもステージとカテゴリーが動かず固定表示されるようになります。(これは私自身欲しかった機能です。スマホタブレットでの動作調整に難儀しました)

カテゴリーの追加

イクラ記録の追加

イクラ記録のカテゴリーとして、以下の2種を追加します。

  • 総合赤(昼のみ)
  • 個人赤(昼のみ)

イクラ記録に関しては「昼のみ」のカテゴリーがいままで存在しませんでしたが、追加して欲しいという声があったため、追加しました。

イクラ記録の追加

イクラ記録のカテゴリーとして、以下の4種を追加します。

  • 総合金(夜0~1)
  • 総合金(夜0~2)
  • 個人金(夜0~1)
  • 個人金(夜0~2)

これについては誰かから直接要望を受けたわけではないのですが、プレイヤーの方々にとって新しい目標となればと思い、試験的に追加してみることにしました。

しばらく設置してみて、これがプレイヤーの方々にとって新しい目標になりそうであればそのまま存置したいと思います。

補足

「総合金」関連の記録については、細かくしようとすればキリがありません。現在「総合金(昼のみ)」については潮位の区別がありませんが、通常昼が0回と3回では記録更新の難度がまったく異なることでしょう。

一番平等なのは「3wave分のイベントの組み合わせすべてについてカテゴリーを作る」でしょうか。しかし、記録の確認・申請・登録いずれも人力で行っているSalmon Run Recordsにおいては現実的ではなさそうです。また、同じイベントでも難易度はブキ編成やシード値(シャケの湧き方などのゲームのありさまを決定する値)によっても変わってきます。

記録をどこまで細かくするかについて、「『制限なし』と『昼のみ』で区別するのが綺麗にまとまっていて一番良い」という意見もありそうです。しかし、より良い〈落としどころ〉がないかを探るため、少しだけ私の試みにお付き合いくだされば幸いです。

カテゴリーの削除

野良記録のカテゴリーのうち、次の5種を削除します。

  • 野良3個人金
  • 野良2個人金
  • 野良3総合赤
  • 野良3個人赤
  • 野良2総合赤

この決定の経緯について詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。(Splatoon3で賑わう華々しい界隈にはあまりふさわしくない内容と思いますので、興味のある方だけご覧いただければと思います)

gungeespla.hateblo.jp

おわりに

Salmon Run Recordsは、Sameet氏によって「サーモンランのレベルがどれくらいかを示したい」という目的で作られました。

また、Sameet氏は「目標を与えられたようで嬉しく思いました」とも綴っています。

つまり、Salmon Run Recordsには次の二つの役割があるということです。

  • サーモンランプレイヤーのレベルを示す。
  • サーモンランプレイヤーに目標を与える。

私はSalmon Run Recordsにサーモンランのモチベーションをもらったプレイヤーのひとりです。そしてシートの管理者として、Salmon Run Recordsをより一層プレイヤーに目標やモチベーションを与えられる存在にできればよいなと思っています。

みなさまにアイディアがあれば、ぜひお聞かせください。